発熱(その3)。

もう熱は下がりましたが、関連記事なので同じタイトルで。

火曜日に病院をはしごしてから、毎日耳鼻科通いでした。
どうも耳よりも鼻の方が問題だったみたい。
ずっとハナタレだったもんね。
途中から白っぽい、よろしくない感じのになってたし。
先生も2日目からはいつもと同じで、全然問題なく。
初日のあのすれ違ってる感じがウソのようでした。
水曜日は耳鼻科に行く前に熱測ったら、まだ37.4度あったんだけれど、そのことを伝えたら「子どもは朝は体温が高いものだから、そのくらいなら熱のうちに入らない」と教えてくれ(確かに午後になったら平熱に戻ったりしていた)、「鼓膜は、泣いたり鼻が詰まったり熱が出るだけで赤くなるから、それが耳の病気なのか見極めるのが難しい。だからK先生(耳鼻科に紹介状書いてくれた病院の先生)も、こっちに来るように言ったんでしょう。でもにょろくんの場合は耳にはまったく異常がないから、それは心配しなくて良いです」と説明してくれました。
耳に問題がないとはいえ、鼻は鼻水に血が混じるくらいの状態になってたから、それから毎日耳鼻科通い。
車で行ったり歩いて行ったり。
火曜日、先に連れて行った病院から耳鼻科にも車で行ってひどく疲れたから、水曜日は歩いて行ったんだけれど、帰りには普段行かないスーパーに寄ったり、久々に長距離(って言っても2キロくらい)を歩いたのもあって、良い気分転換になった。
たまにしか行かないスーパーに行くと、珍しいもの売ってるからちょっと楽しいよね。
にょろはよく分からないところに連れて入られて、面白くなかったみたいだけど。
そして昨日は、耳鼻科にはOさんに連れて行ってもらって、私は家で家事をしたり、おやつのスコーンを焼いたり。
早く出て行ったけど、診察が終わったのは1時間くらい経ってから。
さすが連休前の土曜日、多かったんだね。
薬も、粉の方は別のものに変わってた。
「何にも言われなかった」って言ってたけど、一応連休明けに連れて行くつもり。
にょろもちゃんと薬飲めるようになったし(なんとゼリー状のオブラートなしで、粉薬直接口に入れて飲めるようになった!!)、シロップ薬も嫌がらずに飲んでくれるから(なぜか「ミックスジュース」って言ってる。うん、まぁいろんなもんミックスされてるけど)、そのうち治ると思う。
休日診療受けに行ったり、38度の熱が出てヒヤヒヤしたりもしたけど、大事に至らなくて良かったわ。
これからもっと寒くなったら、風邪だけじゃなくてインフルエンザも流行り始めるし、本当に気を付けなくっちゃ。

私の方はと言うと。
漢方変えようと思い、今日買いに行ってみた。
金曜日に近くのドラッグストアに行ったら置いてなくて、今日某スーパーの医薬品売り場に行ったら普通に売っていた。
今まで飲んでた漢方は『当帰芍薬散』という漢方で、新しく買ったのは『加味逍遥散』。
当帰芍薬散は、私が流産した後の体調不良が原因で飲んだのが始まりだったんだけれど、当時の私にはとても合っていたみたいで、頻尿も徐々に良くなり排卵も自力で出来るようになって。
今回も症状としてはとてもよく似ていたので、数か月前から飲んでいたけど効果が見られず、頻尿に至ってはだんだん悪化・・・。
しかも精神的にも、くよくよしたりイライラしたりってことが増えてきたから、これは精神的にもちょっと問題が出始めてる上、自律神経がおかしくなってる可能性が高いなと思って、そっちに効く婦人科系漢方にしてみることに。
結婚前に心療内科に通ってた頃は頻尿は治まっていたから、私の頻尿は精神的なことが関係していると思う。
新しい漢方、それなりに効果があると期待。
もしこれでダメだったら、潔く頻尿に効くって書いてある薬にチェンジして、それでもダメだったら病院だ。
府中は病院少ないからね、心療内科も泌尿器科も1件しかないし(しかも泌尿器科は総合病院)、出来れば市販薬で良くなってくれたら助かるんだけどな。

この3連休、どこかに遊びに行きたかったけど、にょろも完治してないし私もトイレが近いのでどこにも行けず。
お出かけは耳鼻科と食材の買い出しだけです。
にょろ、連休の前に体調崩すこと多いんだよね。
子どもってそんなもんなのかな。
私のコートも買いにいかないといけないんだが・・・。
去年買ったコートは、ボタン(立体的で大きいの)をにょろ抱っこしてる時にどこかに紛失したから、不細工すぎてもう着られないしなー。
本格的に寒くなる前に考えないと。
冬服は、仕方がないから通販で注文した。
連休前だったせいで、届くの7日なんだけど・・・。
数年前に買った服(基本的に地味な色が好き)を久々に着たら、顔が老け込んだからかやたらオバハンに見えて、どうしたもんか悩んでます・・・。
ちょっと年配の方々がやたらと明るい色の服を着ている理由が、最近になってやっと分かったよ(涙)。
今回注文したのも地味めな色だけど、今持ってるのよりはマシな気がするわ。
これからは、もっと明るい色の服着るよ。
服が明るくなったら、気分も明るくなるかしら。
というか、産後の老け具合が本当にヤバイ・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA