ロールパンに挑戦!

あぁ、書いてた記事全部消えた・・・。
最近別窓でmixi開こうとするとパソコンがフリーズするんだけど、何が原因なんだろうか。

今日は久々にパン作り。
午前中耳鼻科に行ってから(やたら多いと思ったら明日が祝日だからだった)、早めのお昼ご飯を済ませて。
例のシリコンスチーマーを使ったレシピ。
今までは基本の食パンしか作ったことがなかったんだけれど、違うものにしたいなーと思って、ロールパンにしてみた。
これは、基本の食パンよりも牛乳とバターの量が増え、さらに卵も加わった少し贅沢な食パン生地を使って作るらしい。
途中まではその贅沢食パンの工程で、一次発酵を済ませたらロールパンの作り方に移行するんだけど、どうも本が間違っているのか『8』まで食パンの工程をして移行ではなく、『7』までが食パンの工程で移行するのが正しかったようだ。
そういえば、そんなこと書いた紙が挟まってた気がしなくもないけど、もうそんなものはどこにもないから確認が出来ない。
まぁどっちでも大丈夫っぽいから(適当)、あんまり気にしない~。
今日は『8』までやったけど大丈夫だったし。
問題はそんなことよりもね、形成だったんだよね・・・。
あまりに不器用すぎて、「15センチ程度の涙型に生地をまとめ」って書いてあるのが出来ないし、そもそも10個出来るはずなのに9個しか出来てないし。
大きさもバラバラ。
大きいのは、一番小さいのの2倍くらいあるという(汗)。
息子には一次発酵まで手伝ってもらい、形成は息子がお絵かきしてる間に私がやったんだけど、もしかしたら息子にさせた方がうまくいったかもしれない(それくらい下手だった)。
出来たパンはこちら↓

初ロールパン!

初ロールパン!


見た目も大事だけど、問題は味だ!
息子と一緒に食べてみたら、味はまったく問題なかったから良かった。
強力粉が足りなくて20グラムくらいは薄力粉だったし、打ち粉も薄力粉だったんだけど。
食パン同様、素朴な味で手作り感満載。
重量もあってしっとりどっしり。
これはクセになりそうだー。
明日の朝、みんなでおいしくいただこうと思います。
次はあんぱんとメロンパン作ってみたいな。
基本の食パンの生地を使えば、本に載ってないパンも作れそうな気がするし。
スチーマーのおかげで発酵時間も短くて、面倒な捏ねも全然いらないから(菜箸で混ぜるだけ)、息子にも参加してもらえるのが嬉しい。
息子も楽しそうだしね。
本当は形成もしたかったみたいだから、次は最後まで一緒にやってみようと思う。
先日買った奥薗さんの乾物の本にあんこの炊き方も載ってたから、あんぱんはあんこから手作りしてみようかな~。

そうそう、料理に関する悩みだけれど。
料理本を買ったからって、そう簡単に解決するわけではないんだなというのが分かった。
でも本を買ったことで「こういう料理も作れるんだ」というのが分かって、一歩進めた感じもする。
今回料理本を増やしたりレシピを書き写したりしてレパートリーを増やそうとしている背景には、どうも「料理上手になりたい」という気持ちが隠れているのかも。
料理、嫌いなはずなのになぁ。
1時間半で弁当おかずと朝ご飯に夕飯まで作ってしまうことで、「もっといろいろ出来るんじゃないか」っていう気になってしまったのかもしれない。
だからって、オリジナル料理は作れない。
そこまでの技量がない。
本当は、そこまで到達したいと思ってんのかなぁ?
うーん・・・自分がどうしたいのかよく分からないけど、「良い妻・良い母でありたい」って気持ちがあるのは間違いない。
「家が一番」って思ってもらいたいって気持ちは、ずっとあるもんね。
家族にとって、家が一番安らげる空間であってほしい。
そう出来てるかどうかは別にして、それはずっと思ってることだから。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA