カテゴリー : その他

影響されすぎるの、どうにかしたい。

どうも女の子デーが近くなるとイライラしてしまいます。
まぁ、これは前からですが。
漢方(市販品)を飲み始めてからはそこまでイライラはしなくなったんだけど、小さいことが気になるようになったり、くよくよしたり、精神的に不安定になりやすいというか。
Oさんがいると「あれもしてくれたらいいのに」「どうしてほんのちょっとのことに気付けないの」と思ったり、どうも依存しやすくなってしまって、そこからOさんに対して鬱憤が溜まっていくようです。
それが分かったから、少しは治まるかな。
というか、治めないといけません。
毎月こうなってしまっては、Oさんに申し訳ないし。
前回は27日という短さで来た女の子デーだけど、今回は今日で30日目。
数日前からお腹が痛かったりやたらと眠かったりする割りには、まだ来そうにない。
早く来すぎても「えー」って思うけど、遅れても「えー」って思う。
なんてわがままなんでしょう。
前回が早すぎただけで、今回は普通に戻っただけなんだろうに。


息子が離乳食期に使おうと思って買っていたブレンダーを、先日引っ張り出しました。
引っ越しの時に便利だし、部品が結構ついていてバラバラになるのもイヤだしと思って箱に入れていたんだけど、入れたままだと絶対に使わないだろうなと思って、思い切って箱も捨てて。
離乳食を作るときには、実はあんまり使わなかったんだな・・・。
というのも、離乳食に使う量(というか息子が食べる量?)が多くなかったから、ブレンダーを使うほどでもなく。
府中市に越してからは、箱に入れっぱなしで。
今日はお昼にキーマカレーを作ることにしたので、試しに使ってみた。
せっかく出してきたのだし。
私、みじん切りとっても苦手。
面倒くさい。
だから結婚して数年、キーマカレーを作るのは初めて。
最近の息子のブームはカレーライスで、先週もカレーだったから、今日はちょっと違うのにしようと思ってキーマカレーを選択。
で、そのブレンダーですが。
仕事速いのなんの!!
あっという間にみじん切り完成!
こんなに簡単に出来るなんて、自分でするのがバカみたいに思える。
刃の動くスピードと動かしている時間を調整すれば大きさも調節できるし、刃を別の部品に変えれば「おろし」に「こね」「混ぜ」などなど、いろんなことが出来る。
ば、万能!
どうして今まで仕舞い込んでいたんだ、私よ・・・。
フードプロセッサーいいな、ミルサーいいなとか思ってたけど、これ1つで大丈夫じゃないか。
刃の切れ味も素晴らしく、使い終わった後の私の指もスパッと切ってくれました。
さすが(涙)。
ブレンダー、いろんな種類がありますが、断然オススメなのは本体が固定出来るボトル(のようなもの)がついているもの。
本体だけのものに比べたらちょっとお値段は張るけど、例えばこういうの
うちのもこういうタイプだけど(出来ること同じ)、たまたま検索したこの商品のがかなり安い(凹)。
みじん切りやすりおろしが速く出来るようになればかなり時短になると思うから、これから活用していこうと思ってます。
これで料理の幅も広がるし(たぶん)。


前々からお弁当おかずのマンネリ化が気になっていて、本屋であれこれ見ていたんだけど、種類がありすぎるのもあるし、何か自分には合ってないような気がしたり(弁当に「何時間かけてるの?」っていうのは絶対無理。キャラ弁とか。春から息子の弁当どうしようか・・・)で、なかなかいいなと思える本に出会えず。
今日山本ゆりさんのブログに行ったら、たっきーママさんのお弁当の本が紹介されていたんだけれど、なんかとっても簡単そうで、今ものすごく気になっている。
こちらなんですけども。
今度本屋に行ったら、ちょっと中身をちらっと見て、どうするか決めようと思ってます。
料理の腕は上がらないのにレシピ本ばかり増えるのもな、と思いつつも、弁当って夕飯よりも時間勝負で大変だから(何しろ1日4品考えるの大変。1品は玉子焼きだけど、玉子焼きの種類考えるのも一苦労)、簡単に作れるおかずがあると非常に助かる。
簡単に作れるメニューがあると、夕飯にあと1品欲しいときとかに役立てられるしね。
今はにょろがあんまり食べないし私の余裕がないから、不精して1日2品しか作らない(少し多めに作って残ったのは次の日Oさんに食べてもらう)けど、そのうちそういうこともしていられなくなるだろうし。
次本屋に行けるのいつかな?
次の土日は結構忙しいから(支援センター併設の保育所の運動会で、未就園児も出られるかけっこがあるらしいから行ってきます)、当分先かなぁ。
ネットでは中が確認出来ないから、それが残念。
あ、でも山本ゆりさんのサイトでもたっきーママさんのサイトでも、一部本の中を紹介してくださってるので、気になる方いらっしゃったら、行ってみられたらいいかも。
リンク貼っておきます。

山本ゆりさんのサイト 含み笑いのカフェごはん『syunkon』
たっきーママさんのサイト たっきーママ@**happy kitchen**

山本さんのブログは、読み物もとてもおもしろいですよ。