カテゴリー : 子育て

予防接種、見送り。

ポリオの予防接種の話。

息子は福山にいる時に生ワクチンを1回接種しています。
で、去年2回の不活化ポリオを接種。
追加接種は、2回目から12カ月後~18カ月の間で、息子の場合は去年の10月11日に2回目が終わっているから、もう追加接種の期間内に入っていて。
3連休は帰省して七五三の予定だったので、連休明けに病院に行く予定にしていたんだけれど、天気が悪かったりで今日やっと行ってきた。
春に熱性痙攣を起こしているのと、その時に診てもらった病院とは違う病院で予防接種を受けるということで、先生とよくよく話をしてから決めようと意気込んで病院へ。
寒くなってきたし、インフルエンザの予防接種の人が多いかなと思ってたら、ちょうど空いていた時間だったようで。
熱も、36.9度で問題ナシ。
歩いて行ったけど、体温上がってなかったねー(去年は2回くらい受けられずに帰ったことがある。家で測ったら37度超えないのに)。
でも結局、先生から「熱性痙攣を起こした場合は、1年は予防接種は見合わせることをおすすめしてます」って言われちゃった。
痙攣起こした時に診てもらった病院では「最低4カ月は予防接種は避けて」って言われたけど、やっぱり先生によって見解が違うんだろうと思う。
「最低」っていうことは、間隔空けられるなら空けた方が良いのかもしれないし、何より私が不安だったからね。
1歳未満の予防接種満載の時だったらまた話は違ったのかもしれないけど、にょろの場合はポリオを除いては日本脳炎まで任意接種のものしかないから、今回は見送っても問題ないし。
熱性痙攣起こしたのが4月27日で、ポリオの期間が切れるのが4月11日だから、先生と話して「4月に入ってから」ということになった。
インフルエンザの予防接種も今年は打てないから、今まで以上に気を付けないとなー。
ポリオが大丈夫でもインフルエンザはどうか分からないから、こちらもどうしようか迷ってたくらいだし、聞く話によると「入園前の子はそんなに移る機会もないから打たない方が良い」っていう先生もいるらしいから、今年はしっかり手洗いうがい(息子はガラガラうがいはまだ出来ないけど)徹底だ。
ポリオが終わったら、日本脳炎とおたふく、水疱瘡を順番に受けていく感じかな。
病院に行ったついでに、私のインフルエンザの予防接種の予約もして帰ったよ。
19日がパートナー支援でOさんとにょろがいないから、その間に行ってこようかなと思う。


電話嫌いな私ですが。
昨日、歯医者からにょろにメンテナンスのお知らせのはがきが来ていたから、電話で予約。
実は夏にも1回はがきもらってたんだけど、そこの歯医者さんの駐車場、私の運転技術ではとても停められないから歩いて行かないといけなくて。
暑いのに10分歩くのはさすがに熱中症の危険があるかなと思って、先延ばしにしちゃってたんだ。
にょろの歯石、ずいぶん前からついてたんだけどね・・・。
クリーニングした意味あったのかなっていうくらい、きれいな期間が短かった(凹)。
仕上げ磨き、あんまりさせてくれないから仕方ないけど。
私に似てたら、唾液が少ないとかあるかもしれないしなぁ。
息子の歯のクリーニングは、22日の10時からになった。
雨が降らないことを祈る。
息子のメンテナンスが終わったら、自分の分予約して帰ろうっと。

ミュージックケア。

今日は支援センターの5カ月連続企画の4回目。
参加自体は3回目ですが、予約もせずに行ったら(私としたことがすっかり忘れていて)、人数が少なかったせいかすんなり入れてもらえました。
良かった。
今までは数人、息子と同じ学年の子(息子よりは誕生日が早い子ばっかり)がいるのだけれど、今日はなんと息子が最年長だった。
珍しい。
それで事あるごとに、ミュージックケアの先生に前に呼んでもらい、お手本的なことをさせてもらったり。
こういうのも、今までだったらひとりでは絶対に出来ないことで。
初めて参加したときは、道具を前に取りに行くのも、私が一緒でなくてはいけなかった。
それが今日は、最初から、呼ばれたら振り返ることなく前に行き、ひとりで道具をもらってきたり返しに行ったり、最後はひとり先生のド真ん前を陣取り、真似っこをしたりしていた。
終わった後、先生と少しお話出来る時間があるのだけれど、その間はずーっと遊戯室の中を走り回っていて、こういうこともちょっと前までは出来なかったんだよね。
静かに周囲を窺って、ぴたっと私に寄り添って。
私も、いつもはにょろと同じ学年になる子たちを見て、全然違う、こんなこと出来ない、いつになったら出来るようになるんだろうってことばっかり気にしていたけど(頭では「この時期はまだ差があって当たり前」だって分かっている)、今日はにょろが一番大きかったから比べる対象がいなくて、素直ににょろの成長を見ることが出来たから良かった。
先生との質問タイムでも、貴重なお話が聞けたから良かったなー。
子どもがその空間に早く慣れるためには、親がゆったりした気持ちで、ママ友とおしゃべりしたりせずにどっしり構えてるのが良いんだそうな。
うーん、私はすぐそわそわしちゃうから無理だ。
全然できてない。
日常生活にミュージックケア的なことを取り入れられたらいいなって思っていたんだけれど、こういうのはメリハリが大切でたまにやるから効果があるので、普段は普通に家にあるおもちゃで遊んだり、支援センターで遊んだりするのが良いらしい。
先生のお話だけでなく、小学生のお子さんがいるお母さんのお話が聞けたりもして、今後の参考になった。
ミュージックケアは来月で最後。
今度はちゃんと予約をして、参加したいと思います。

帰ってからは、しっかりご飯を食べて(あれだけ走り回ればお腹もすく)、すぐに寝るかなと思ったらなかなか寝ないので、蒸しパンを作ったりして。
最近、だんだんおやつもいい加減になってきて、子ども用のおやつではなく、普通のおせんべいやビスケットなんかを出しちゃうこともあるんだけど(ここ2日は味噌屋さんのイベントで買ったかりんとうだったし。でもまだチョコレートは解禁してないです)、出来れば手作りにしたいなって気持ちはやっぱりあって、余裕があれば一緒に作るようにしている。
今日はレーズンの入った蒸しパンと、あんずジャムを混ぜ込んだ蒸しパン。
ちょっと多めに作って、2日に渡って食べます。
冷蔵庫に入れておいても、レンチンしたらほっかほかになるからね。
パンケーキよりも、息子は蒸しパンの方が好きみたい。
型に生地を入れるのが楽しいんだよね、きっと。
今度は型抜きクッキー作りたいな。
実家から花とかの型はもらってきたから、もう少しかわいいのを買い足して。
息子が幼稚園とか行き出したら、毎日おやつ作りしたい。
家に帰ったらお母さんの手作りお菓子があるって、ちょっとだけ憧れてたから。
週末だけは市販のおやつをみんなでつまむ。
そういうのが理想。
まぁ現実はそう甘くはないんだろうけどね・・・。
私のことだから、1週間もしたら毎日のお菓子作りに厭きそうだ(汗)。


クッキーとチーズケーキ。

もう10月ですね。
2013年も、残すところあと3カ月です。
何も出来ないままここまで来てしまったけど、3カ月で一体どこまで取り戻せるのかな。
逆回転は出来ませんか、早回しなら出来る。


週明けって、どこにも出かけたくないー。
というわけで、そういう時は息子と一緒にお菓子を作ってごまかします。
息子も混ぜ混ぜしたりこねこねしたりするの、好きだからね~。
昨日作ったのは、きな粉クッキー。
ビニール袋に材料を入れて、こねこねしたら出来る簡単レシピ。
Cpicon ビニール袋で混ぜるだけ簡単きなこクッキー by さとこぱんたーに

いろんなお顔が出来たよ~。

にょろと共同制作。


途中までは包丁で切ってたんだけど、表面がガサガサになっちゃうから、急遽伸ばしてカットして、顔を作りました。
おめめは息子担当、お口は私担当。
どうです?
かわいいでしょう?
本当はもっといろんな顔が出来たんだけど、選りすぐりの3つ~。
子どもが参加すると、大人だけで作るよりずっと新鮮なものが出来るよね。
目も近かったり離れてたり。
私が下手でみんなしかめっ面・・・。
今度作るときは、もっとにっこにこなのにしたいな。


今日は、期限切れ間近の粉チーズを使って、チーズケーキを作りました。
これまた混ぜるだけの簡単レシピ。
Cpicon ノンオイル☆粉チーズのしっとりケーキ♪ by ミニチュアバジル
私は材料を量り、息子が混ぜで生地が完成。
型は、パンの型を使いました。
オーブンから出したらしぼんじゃって、なんだか見た目がよろしくない上に、ちょっとカットしてから写真を撮ったので残念度がアップしてますが。
粉チーズでケーキ!

粉チーズでケーキ!


とってもおいしかったです。
若干カロリーと塩分が心配だけど、まぁ毎日作って食べるわけじゃないし、良いことにしよう。
残りはOさんが帰ってきてから、みんなで食べよう~っと。


週末、駄菓子屋さんでアヒルの容器に入っているシャボン玉液を買ってきたら、息子、とっても気に入った様子。
ここ2日、支援センターに連れて行ったりはしていないんだけれど、家の前でシャボン玉作って遊んでます。
昨日はなかなか上手に出来なかった息子も、今日はかなり上手に出来るようになっててビックリ。
本当に子どもってすぐ学ぶよね。
羨ましい。
今度はストロータイプのを買ってきてみようかな。
その方が息子はシャボン玉いっぱい作れて喜びそう。
でも吸い込みそうで怖いな・・・。
様子見ながら、いろんなので試してみよう。