カテゴリー : 離乳食

離乳食用の調理セット。

今日で、にょろも1歳8カ月です。

1年前、すでに2回食になっていたにょろですが。
色々大変だったなぁ・・・。
とにかく食べないし、器に手がついてないと口を開けないし、気に入らなかったら投げるし、とにかく汚いのなんの。
かなり悩んでもいました。

離乳食が始まったばかりの頃。
一応、離乳食の本は買っていたものの、ほとんど知識はなく、ただ本に書いてある通りにやってみた。
「柔らかく茹でてすりつぶす」って書いてあったから、家にあったすり鉢で、「こんなつぶつぶで良いのかなぁ」と思いながら、すりつぶしたものを与えたら、ほとんど食べず。
ネットで調べてみたら「裏ごしする」と書いてあって、その時ようやく「最初はすりつぶすだけじゃダメなんだな~」というのに気付いたという・・・。
私は離乳食作りのためにブレンダーは購入していたんだけれど、最初の頃はそんなにたくさん食べられるわけでもないし、初期の頃はむしろ裏ごし器の方をメインに使っていました。
でもこれも、結構難しい。
受ける器が小さいと、周りにこぼれたりもするし、私はイチイチ容量が悪いので、後始末も大変・・・。
そんなとき、ベビー用品店で見つけたのが、離乳食調理セット
物によってセット内容は違うものの、裏ごし器やらすり鉢やら離乳食作りに適したものが、全部セットになっている。
最初からこれを買えば良かったのか・・・。
離乳食にだけ使うわけではないけれど、ブレンダーは結構良いお値段だし、これならコンパクトにまとめられるのも良いよね。
すり鉢にしても裏ごし器にしても、場所取るもん。
私がお店で見たのは、イラストもないシンプルなものだったけど、最近はキャラクタが描いてあるものもあって、それだったら子どもが少し大きくなった時に、料理のお手伝いとかもすすんでやってくれそう。
離乳食調理セットは、ひとつ持っておくと便利だと思います。
出産祝いにも、オススメです☆