オムツのサイズ。

久々に本家ブログとは別の記事で更新します。

先日の朝、息子のお尻が濡れている事件がありました。
事件と言うほどのことはない、単なるおしっこが漏れただけの話なんだけれども。
にょろの体重、最近量りに行ってませんが、たぶん12キロくらい。
オムツはLサイズのパンツタイプ。
最近やたらと下がってくるなーとは思っていたんだけれど、14キロまでは穿けることになってるし、使ってるオムツがリニューアルして軟らかくなったから、そのせいかなーなんて。
まったく普通のパンツを穿く気がない息子なので、トイレトレーニングもまったく進んでおらず、オムツを替えるのも嫌がったりするから、おしっこの重みも下がってくる原因ではないかと思っていました。
いや、正確には「思おうとしていた」。
オムツのサイズがBigになるまでにはオムツを卒業させたいって思っていたから、ちょっと認めたくない部分もあったのかも。
Lサイズが小さくなっていることを・・・。
そんなとき、朝起きてから(オムツは替えさせてくれないので)ゴロゴロしてたら、Oさんが「おしっこ漏れてるよ」って。
寒くなったのもあって、就寝中に出るおしっこの量も増えちゃったんだよね、たぶん。
その上Lサイズが小さくなってるもんだから、許容量を超えちゃったというわけで。
漏れたのはそう多くなかったから、布団も濡れなかったし昼間は全く問題はないんだけれど、夜中におしっこ漏れたらイヤだから、夜だけはBigを使うことに。
無念・・・。
おしっこが漏れる数日前にLサイズのオムツを買い足したばっかりだったから、それがなくなるまでは昼間もLで頑張ってもらうつもり。
サイズが大きくなるごとに1パックに入ってるオムツの枚数も減るから、本当に早くオムツ卒業して欲しい。
けど無理強いしてもトイレ嫌いになるだけだし、本人がやる気になるまで待つ方針で、そこまで焦ってはいません。
時期が来たら、きっと大丈夫。
オムツが外れない子はいないんだから。
そのうち、周りの子がみんなオムツではなくパンツだって分かったら、きっとパンツを穿いてくれるようになるはず。
でも私に似てたらトイレが近いと思うから、オムツ外すの時間かかるかもな・・・。

とりあえず、どのタイミングでオムツのサイズをアップしたのかすぐに忘れるので(確かMからLにしたのもおしっこ漏れたからだった気がする)、ここに記録しておきます。


ちなみに、息子が使ってるオムツはムーニー。

ムーニーマン エアフィット 男の子 ビッグ48枚入(パンツタイプ)

新品価格
¥1,397から
(2013/10/21 21:23時点)

予防接種、見送り。

ポリオの予防接種の話。

息子は福山にいる時に生ワクチンを1回接種しています。
で、去年2回の不活化ポリオを接種。
追加接種は、2回目から12カ月後~18カ月の間で、息子の場合は去年の10月11日に2回目が終わっているから、もう追加接種の期間内に入っていて。
3連休は帰省して七五三の予定だったので、連休明けに病院に行く予定にしていたんだけれど、天気が悪かったりで今日やっと行ってきた。
春に熱性痙攣を起こしているのと、その時に診てもらった病院とは違う病院で予防接種を受けるということで、先生とよくよく話をしてから決めようと意気込んで病院へ。
寒くなってきたし、インフルエンザの予防接種の人が多いかなと思ってたら、ちょうど空いていた時間だったようで。
熱も、36.9度で問題ナシ。
歩いて行ったけど、体温上がってなかったねー(去年は2回くらい受けられずに帰ったことがある。家で測ったら37度超えないのに)。
でも結局、先生から「熱性痙攣を起こした場合は、1年は予防接種は見合わせることをおすすめしてます」って言われちゃった。
痙攣起こした時に診てもらった病院では「最低4カ月は予防接種は避けて」って言われたけど、やっぱり先生によって見解が違うんだろうと思う。
「最低」っていうことは、間隔空けられるなら空けた方が良いのかもしれないし、何より私が不安だったからね。
1歳未満の予防接種満載の時だったらまた話は違ったのかもしれないけど、にょろの場合はポリオを除いては日本脳炎まで任意接種のものしかないから、今回は見送っても問題ないし。
熱性痙攣起こしたのが4月27日で、ポリオの期間が切れるのが4月11日だから、先生と話して「4月に入ってから」ということになった。
インフルエンザの予防接種も今年は打てないから、今まで以上に気を付けないとなー。
ポリオが大丈夫でもインフルエンザはどうか分からないから、こちらもどうしようか迷ってたくらいだし、聞く話によると「入園前の子はそんなに移る機会もないから打たない方が良い」っていう先生もいるらしいから、今年はしっかり手洗いうがい(息子はガラガラうがいはまだ出来ないけど)徹底だ。
ポリオが終わったら、日本脳炎とおたふく、水疱瘡を順番に受けていく感じかな。
病院に行ったついでに、私のインフルエンザの予防接種の予約もして帰ったよ。
19日がパートナー支援でOさんとにょろがいないから、その間に行ってこようかなと思う。


電話嫌いな私ですが。
昨日、歯医者からにょろにメンテナンスのお知らせのはがきが来ていたから、電話で予約。
実は夏にも1回はがきもらってたんだけど、そこの歯医者さんの駐車場、私の運転技術ではとても停められないから歩いて行かないといけなくて。
暑いのに10分歩くのはさすがに熱中症の危険があるかなと思って、先延ばしにしちゃってたんだ。
にょろの歯石、ずいぶん前からついてたんだけどね・・・。
クリーニングした意味あったのかなっていうくらい、きれいな期間が短かった(凹)。
仕上げ磨き、あんまりさせてくれないから仕方ないけど。
私に似てたら、唾液が少ないとかあるかもしれないしなぁ。
息子の歯のクリーニングは、22日の10時からになった。
雨が降らないことを祈る。
息子のメンテナンスが終わったら、自分の分予約して帰ろうっと。

親子教室と七五三、その他諸々。

10日は親子教室でした。
今回は地域の子育てサロンの人たちと合同で、ミニ運動会。
踊ったり走ったり、息子もとても楽しかったみたい。
Eテレの子供向け番組の体操とか、アンパンマンの体操とか、息子が知っているのもあってノリノリだったよ。
こういう行事、前は周りの様子を伺うのに一生懸命な感じであんまり楽しめてなかったけど、最近は慣れたみたいですぐに参加できるようになった。
4月から保育所か幼稚園に入れる予定だけれど(府中市にいる間は保育所かな)、そこまで心配する必要もなさそう。
問題は、オムツかもしれない・・・。
4月までに外れてると良いんだけど(本人全くやる気なし)。

この日の夜、Oさんは急な飲み会に。
それは全然かまわない。
構わないのだけれど、仕事が少し長引いたせいか慌てて帰ってきて弁当箱を玄関に放り投げ、私の怒りスイッチを押したまま出かけて行った。
何か一言「ご馳走様」とか「ごめんけど急いでるから流しに出しといて」とか言えんのか。
あんまりにも腹が立ったので、ドアのチェーンもかけてやろうかと思ったけど、それはやめておいた。
この日の夜、23時から電柱の交換工事による停電で、たぶんチャイムも使えないし電話もかからないし、携帯も電池切れてて私も寝てしまってたら本当に締め出すことになるから、そうなったらさすがにかわいそうと思って鍵だけにする。
Oさんは停電になってから帰ってきて、停電の中でお風呂に入り(それもやめて欲しかった。換気扇が動いてないからカビる)、冷蔵庫の中から栄養ドリンクを出して飲み(冷気が抜けて中のものが腐る)。
「いちいちチャイルドシートまでおろして行かないといけないの? 雨の中(次の日は雨の予報だった)乗せ直さないといけないの分かってるのに。それに座るのにょろなんだからね」と言うと、「でも日付が変わって帰ってくるよりは車の方が早いんだから、その方がいいじゃろ」とかわけのわからない返答をして、さらなる私の怒りスイッチを押したOさん。
23時に帰ってくるのも0時に帰ってくるのも、私にしたら同じことなんですけど。
すべての用事は終わっているんだから。
チャイルドシートをいちいちおろしたり、弁当箱を無言で投げ捨てられたりするくらいなら、電車で行って日付変わってから帰ってきてくれた方が、イライラしない分マシかもしれない。
結局Oさんは、私が何かに怒っていることは気付いていたようだけれど、何に怒っているかは分からなかったようだ。


11日、Oさんは仕事を休んでいたので、広島に帰省。
前日の夜、停電中にOさんが家の中でゴチョゴチョしたり、玄関の電気が何回かついたり消えたりしたせいでしっかり眠れず、眠いのににょろが4時半には起きるという元気さで、早朝から蒸しパンを作ったりして忙しく家事をしてから広島へ。
私の怒りはまだ半分くらい治まってなくて、今回は義実家に泊まることになっていたから、このまま怒りが治まらなかったらどうしようと思っていたけれど、広島に着くころにはそれなりになっていた。
良かった。
15時くらいまでは私の実家でのんびり過ごし、義実家へ移動。
結婚して7年目になるけれど、いまだに慣れない。
どうしたら良いか悩む。
私は義母にうちのキッチンへ入って欲しくないと思っているから、義母の「そんなにすることないんだから座ってて」をどこまで本心と受け取って良いのか悩み(義母が私と同じように台所に入ってほしくないと思っているのであれば何もせずに座っていた方がうまくいくんだろうし、そう言われつつも手伝う嫁を求めているなら、何もせずに座っているのはマイナスになるし)、まったく何もしないのはさすがに問題だと思っているから洗い物だけは義母より先にするようにしているけれど、それで本当に良いのか悩み(台所に入られたくないなら逆効果だから)。
たったひとつ、何かをするだけで疲れる。
トイレに行くタイミングとか、お風呂に入った後だとか。
そこに義弟夫婦が加わってくると、さらに面倒なんだけどね。
疲れるなと思っていた時に今後の話になり、義父がさらっと「帰ってくるならここに帰ってくればいいじゃないか」と言ったことで、さらにどうしたら良いのか悩みが増えた・・・。
義父は、帰るのはOさん抜きだというのを分かっていて、そう言ったんだろうか?
Oさん抜きで同居になったら、私の居場所はあるんでしょうか・・・。
家に主婦は2人もいらないよ。
完全に「どこまでが私でどこからがあなたね」みたいな感じで家事分担がされるなら何とかなりそうな気がするけれど、今みたいな中途半端な感じだったら、とてもじゃないけど難しい。
二世帯住宅でもないし(義父は「今のこの家に」という感じだった)。
私が外に働きに出られる状態であれば少しは違うかもしれないけど、もしそうでなかったら?
数年後の話ではあるけれど、帰ってきていいよと言われているのに「やっぱり近くで賃貸借りることにした」と言ったとしたら、それはそれで問題あると思うし、もう選択肢は『同居』しかなくなったのではなかろうか。
一応長男の嫁なので、将来同居になる可能性も視野に入れていたし覚悟もしていたつもりだったけれど、まさか単身赴任になる瞬間から同居になろうとは・・・。
まぁ、そう決まったわけじゃない。
義母は以前「ここには帰ってくる場所ないよ(今のままじゃ住む部屋がないよ)」と言っていたから、完全なる同居は考えてないのかもしれないし。
けどどうなの?
義父の意見は絶対な気がする・・・。


12日は午後からぴろきちさんのお宅へ。
お借りしていた本をお返しし、また新たな本をお借りするという・・・。
今回は手帳の本だったんだけれど、うーん、ぴろきちさんも言われてましたが内容が薄い。
残念な限り。
今回もいろいろなお話を聞かせてもらったり、私の愚痴を聞いてもらったりしながら、楽しい時間を過ごしました。
にょろもCちゃんと遊べて楽しかったみたい。
次は11月。
連休は帰らない予定なので、半ばくらいかな。
今度は私ももう少しお土産話を持って行きたいです(この生活じゃ何もないですが)。


13日は朝から七五三。
9時すぎに神社に着いてしまったため、たった一組で祝詞を挙げてもらい。
とっても贅沢な七五三になりました。
息子が、宮司さんが黙るたびに「終わった?」と言うので、非常に申し訳なかったです・・・。
仕方ないけどね。
3歳にもならない子に「黙ってろ」って言ったって、黙ってないから。
いただいて帰ったセットの中のぬりえが、いろんな意味ですごかった。
ちょっとビックリした。
妙なリアリティーさのあるぬりえで。
さすが神社。
早々に七五三を済ませ、撮った写真をプリントアウト。
あまりに私の目つぶり写真が多すぎて、父からも「ちょっとなんだから目を開けとけ」とか言われる始末。
うん、そうなんだけどね。
なんでか目を瞑っちゃうんだよね。
昔から目つぶり写真が多すぎる私です。

15時くらいに広島を出て、夕方帰宅。
本当に疲れた。
半分以上が気疲れかもしれない。
来月また帰る予定だけど、本心は「当分帰りたくない」。
義実家と実家が近いために、常にセットだしね・・・。
実家にだけこそっと帰れるなら、喜んで帰るけども。
年末年始はお休み長いみたいだし、その間広島にいるならそのための元気を蓄えておきたいよ。
何か最近広島に帰ると、いろんなことが一気に面倒になってやる気がなくなって、どうでも良くなる。
府中での生活も。
その気持ちを立て直すのに時間がかかる。
でも広島に帰らないと、私が気も遣わないで本当の意味で何もしないで良い時間(実家にいる時間)は存在しなくなる。
それはそれでつらい。
やっぱり実家同士が近いのは良し悪し。