ミュージックケア。

今日は支援センターの5カ月連続企画の4回目。
参加自体は3回目ですが、予約もせずに行ったら(私としたことがすっかり忘れていて)、人数が少なかったせいかすんなり入れてもらえました。
良かった。
今までは数人、息子と同じ学年の子(息子よりは誕生日が早い子ばっかり)がいるのだけれど、今日はなんと息子が最年長だった。
珍しい。
それで事あるごとに、ミュージックケアの先生に前に呼んでもらい、お手本的なことをさせてもらったり。
こういうのも、今までだったらひとりでは絶対に出来ないことで。
初めて参加したときは、道具を前に取りに行くのも、私が一緒でなくてはいけなかった。
それが今日は、最初から、呼ばれたら振り返ることなく前に行き、ひとりで道具をもらってきたり返しに行ったり、最後はひとり先生のド真ん前を陣取り、真似っこをしたりしていた。
終わった後、先生と少しお話出来る時間があるのだけれど、その間はずーっと遊戯室の中を走り回っていて、こういうこともちょっと前までは出来なかったんだよね。
静かに周囲を窺って、ぴたっと私に寄り添って。
私も、いつもはにょろと同じ学年になる子たちを見て、全然違う、こんなこと出来ない、いつになったら出来るようになるんだろうってことばっかり気にしていたけど(頭では「この時期はまだ差があって当たり前」だって分かっている)、今日はにょろが一番大きかったから比べる対象がいなくて、素直ににょろの成長を見ることが出来たから良かった。
先生との質問タイムでも、貴重なお話が聞けたから良かったなー。
子どもがその空間に早く慣れるためには、親がゆったりした気持ちで、ママ友とおしゃべりしたりせずにどっしり構えてるのが良いんだそうな。
うーん、私はすぐそわそわしちゃうから無理だ。
全然できてない。
日常生活にミュージックケア的なことを取り入れられたらいいなって思っていたんだけれど、こういうのはメリハリが大切でたまにやるから効果があるので、普段は普通に家にあるおもちゃで遊んだり、支援センターで遊んだりするのが良いらしい。
先生のお話だけでなく、小学生のお子さんがいるお母さんのお話が聞けたりもして、今後の参考になった。
ミュージックケアは来月で最後。
今度はちゃんと予約をして、参加したいと思います。

帰ってからは、しっかりご飯を食べて(あれだけ走り回ればお腹もすく)、すぐに寝るかなと思ったらなかなか寝ないので、蒸しパンを作ったりして。
最近、だんだんおやつもいい加減になってきて、子ども用のおやつではなく、普通のおせんべいやビスケットなんかを出しちゃうこともあるんだけど(ここ2日は味噌屋さんのイベントで買ったかりんとうだったし。でもまだチョコレートは解禁してないです)、出来れば手作りにしたいなって気持ちはやっぱりあって、余裕があれば一緒に作るようにしている。
今日はレーズンの入った蒸しパンと、あんずジャムを混ぜ込んだ蒸しパン。
ちょっと多めに作って、2日に渡って食べます。
冷蔵庫に入れておいても、レンチンしたらほっかほかになるからね。
パンケーキよりも、息子は蒸しパンの方が好きみたい。
型に生地を入れるのが楽しいんだよね、きっと。
今度は型抜きクッキー作りたいな。
実家から花とかの型はもらってきたから、もう少しかわいいのを買い足して。
息子が幼稚園とか行き出したら、毎日おやつ作りしたい。
家に帰ったらお母さんの手作りお菓子があるって、ちょっとだけ憧れてたから。
週末だけは市販のおやつをみんなでつまむ。
そういうのが理想。
まぁ現実はそう甘くはないんだろうけどね・・・。
私のことだから、1週間もしたら毎日のお菓子作りに厭きそうだ(汗)。


久々に友人と。

土曜日、支援センターが併設されている保育所で運動会が開かれるということで、行ってきました。
未就園児のかけっこがあるという話だったのですが、雨のせいか急遽中止に・・・。
車もいっぱいということで、息子も楽しみにしていたけれど、仕方なく予定変更で図書館へ。
息子はいっぱい絵本を借りて、私も久々に小説を借りて。
うーん、最近めっきり活字離れが進んでいて、この私がまったく小説を読む気にならない・・・。
どうしたことだろう。
と思いつつも、せっかく図書館に来たのだしと思って、1冊だけ借りました。
あとは料理本も1冊。

日曜日は、府中市の味噌屋さん主催のお祭りへ。
こちらも大盛況で、何か買って食べたいと思ったけれど最後尾が分からず、味噌かりんとうだけ買って帰宅。
でもちゃっかりお土産だけは3人分もらったという・・・。
これでは味噌屋さん大赤字だ(汗)。
今度みそソフトを食べにお店に行くので許してもらおう。

何かとバタバタしていた土日を過ごし、今日は私が妊娠前に勤めていた職場の友人Sさんが遊びに来てくれました。
本当に久々に会う。
息子さんがこちらにいらっしゃるので、一度会いに来てくださったことがあったんだけど、それ以来だから1年ぶりくらいだったのかも。
ワンちゃんも連れてきてくれて、近くの公園で1時間近く遊びました。
息子も初めてリードを持って、ワンちゃんとお散歩。
お利口さんで、ちゃんと息子の動きを見て止まってくれたり。
息子もまったく物怖じせず、ワンちゃんを撫でまわしてました。
こういう光景を見ると、動物と一緒に生活をするっていいなって思う。
子どもにとっては本当に良いことだらけだし。
今は無理だけれど(ペット不可物件だから)、今度転居するときはペット可のところにするのもいいかもなー。
そうなると、私が一緒に生活したいのは、犬や猫よりやっぱり鳥なんだけどね。
文鳥か十姉妹。

遅れまくってた女の子デーですが、昨夜来ました。
今回は38日。
前回が早すぎただけにかなり遅れた気がしたけど、そうでもなかった。
ただ、もうかれこれ10日くらい不調が続いていて、お腹が痛かったり腰が痛かったりでしんどかったです。
来るならスパッと来るのが一番良いや。
とりあえず、これで週末の3連休に一番しんどい日が来ることはなくなりました。
たぶん終わってはないだろうけど、気持ち的にもかなり楽だわ。
今回は義実家に泊まるのでね。
3連休は息子の七五三です。
ちょっとハードスケジュールだけど、頑張らないと。
連休が明けたら、今度は予防接種(ポリオ。それが済んだらインフルエンザ)、それから歯医者。
また歯石取りに行かなくては。
だいぶ涼しくなって、暑い日でも夏とは日差しが違うから、ちょっとなら出歩いても大丈夫だしね。
何かと忙しいけれど頑張ります。

そうそう。
最近、朝起きてから朝食までの1時間半の間に、お弁当おかず4品+味噌汁に加え、夕飯2品作れるようになってきたんだ。
今日で3日。
前までは、お弁当おかずと味噌汁だけでいっぱいいっぱいだったのに。
やろうと思えばやれるもんだ。
まぁ、作るメニューによるんだけどね。
お弁当おかずでも夕飯でも、初めて作るものだと夕飯2品まで作るには時間が足りないし、前日にどれくらい準備が出来ているかにもかなり左右される。
野菜のカットはもちろんだけど、調理の手順とか何をどういう順番で作るかとか、迷いがあるとどうしても遅くなるから、ある程度はシュミレーションしておく必要がある。
前日にその時間が取れればかなり効率よく作業が出来るから、朝のうちに夕飯2品まで作るのも可能になってくる。
それに今は、自分にご褒美をちらつかせているからやる気が出てるってのもあるかな。
クリスマスまでに10日、お弁当おかず4品+味噌汁+夕飯2品作れる日があったら、好きなマスキングテープを買うっていう。
金額的には、たくさん買っても1500円くらいのご褒美だけど、達成できなければ買わないことにしているから、買えないのは悲しいから頑張るしかない。
とはいえ、そのために手抜き献立にしているわけではない(レンチンだけで作れるおかずがあったら達成は間違いないだろうけど、レンチンおかずは作ってない)し、いずれは夕飯3品作るのが目標だからね、まだまだこれから。
朝頑張った分午後からが楽になるのが分かってるから、未来の自分のために頑張る。
ってか、これはまったく逆行してる考え方だけど、夕飯作るところまでしなかったら、朝もあと30分はゆっくり寝てられるんだなーっていうのに、今気付いたわ。
いろんな意味で、朝の30分って本当に貴重なんだねー。

先日ここでも書いたたっきーママさんおお弁当の本、日曜日に本屋で見てみたら私に合ってそうだったので、買うことに決めました。
これでまたお弁当おかずのレパートリーが増えるぞ~。


クッキーとチーズケーキ。

もう10月ですね。
2013年も、残すところあと3カ月です。
何も出来ないままここまで来てしまったけど、3カ月で一体どこまで取り戻せるのかな。
逆回転は出来ませんか、早回しなら出来る。


週明けって、どこにも出かけたくないー。
というわけで、そういう時は息子と一緒にお菓子を作ってごまかします。
息子も混ぜ混ぜしたりこねこねしたりするの、好きだからね~。
昨日作ったのは、きな粉クッキー。
ビニール袋に材料を入れて、こねこねしたら出来る簡単レシピ。
Cpicon ビニール袋で混ぜるだけ簡単きなこクッキー by さとこぱんたーに

いろんなお顔が出来たよ~。

にょろと共同制作。


途中までは包丁で切ってたんだけど、表面がガサガサになっちゃうから、急遽伸ばしてカットして、顔を作りました。
おめめは息子担当、お口は私担当。
どうです?
かわいいでしょう?
本当はもっといろんな顔が出来たんだけど、選りすぐりの3つ~。
子どもが参加すると、大人だけで作るよりずっと新鮮なものが出来るよね。
目も近かったり離れてたり。
私が下手でみんなしかめっ面・・・。
今度作るときは、もっとにっこにこなのにしたいな。


今日は、期限切れ間近の粉チーズを使って、チーズケーキを作りました。
これまた混ぜるだけの簡単レシピ。
Cpicon ノンオイル☆粉チーズのしっとりケーキ♪ by ミニチュアバジル
私は材料を量り、息子が混ぜで生地が完成。
型は、パンの型を使いました。
オーブンから出したらしぼんじゃって、なんだか見た目がよろしくない上に、ちょっとカットしてから写真を撮ったので残念度がアップしてますが。
粉チーズでケーキ!

粉チーズでケーキ!


とってもおいしかったです。
若干カロリーと塩分が心配だけど、まぁ毎日作って食べるわけじゃないし、良いことにしよう。
残りはOさんが帰ってきてから、みんなで食べよう~っと。


週末、駄菓子屋さんでアヒルの容器に入っているシャボン玉液を買ってきたら、息子、とっても気に入った様子。
ここ2日、支援センターに連れて行ったりはしていないんだけれど、家の前でシャボン玉作って遊んでます。
昨日はなかなか上手に出来なかった息子も、今日はかなり上手に出来るようになっててビックリ。
本当に子どもってすぐ学ぶよね。
羨ましい。
今度はストロータイプのを買ってきてみようかな。
その方が息子はシャボン玉いっぱい作れて喜びそう。
でも吸い込みそうで怖いな・・・。
様子見ながら、いろんなので試してみよう。