タグ : 予防接種

予防接種、見送り。

ポリオの予防接種の話。

息子は福山にいる時に生ワクチンを1回接種しています。
で、去年2回の不活化ポリオを接種。
追加接種は、2回目から12カ月後~18カ月の間で、息子の場合は去年の10月11日に2回目が終わっているから、もう追加接種の期間内に入っていて。
3連休は帰省して七五三の予定だったので、連休明けに病院に行く予定にしていたんだけれど、天気が悪かったりで今日やっと行ってきた。
春に熱性痙攣を起こしているのと、その時に診てもらった病院とは違う病院で予防接種を受けるということで、先生とよくよく話をしてから決めようと意気込んで病院へ。
寒くなってきたし、インフルエンザの予防接種の人が多いかなと思ってたら、ちょうど空いていた時間だったようで。
熱も、36.9度で問題ナシ。
歩いて行ったけど、体温上がってなかったねー(去年は2回くらい受けられずに帰ったことがある。家で測ったら37度超えないのに)。
でも結局、先生から「熱性痙攣を起こした場合は、1年は予防接種は見合わせることをおすすめしてます」って言われちゃった。
痙攣起こした時に診てもらった病院では「最低4カ月は予防接種は避けて」って言われたけど、やっぱり先生によって見解が違うんだろうと思う。
「最低」っていうことは、間隔空けられるなら空けた方が良いのかもしれないし、何より私が不安だったからね。
1歳未満の予防接種満載の時だったらまた話は違ったのかもしれないけど、にょろの場合はポリオを除いては日本脳炎まで任意接種のものしかないから、今回は見送っても問題ないし。
熱性痙攣起こしたのが4月27日で、ポリオの期間が切れるのが4月11日だから、先生と話して「4月に入ってから」ということになった。
インフルエンザの予防接種も今年は打てないから、今まで以上に気を付けないとなー。
ポリオが大丈夫でもインフルエンザはどうか分からないから、こちらもどうしようか迷ってたくらいだし、聞く話によると「入園前の子はそんなに移る機会もないから打たない方が良い」っていう先生もいるらしいから、今年はしっかり手洗いうがい(息子はガラガラうがいはまだ出来ないけど)徹底だ。
ポリオが終わったら、日本脳炎とおたふく、水疱瘡を順番に受けていく感じかな。
病院に行ったついでに、私のインフルエンザの予防接種の予約もして帰ったよ。
19日がパートナー支援でOさんとにょろがいないから、その間に行ってこようかなと思う。


電話嫌いな私ですが。
昨日、歯医者からにょろにメンテナンスのお知らせのはがきが来ていたから、電話で予約。
実は夏にも1回はがきもらってたんだけど、そこの歯医者さんの駐車場、私の運転技術ではとても停められないから歩いて行かないといけなくて。
暑いのに10分歩くのはさすがに熱中症の危険があるかなと思って、先延ばしにしちゃってたんだ。
にょろの歯石、ずいぶん前からついてたんだけどね・・・。
クリーニングした意味あったのかなっていうくらい、きれいな期間が短かった(凹)。
仕上げ磨き、あんまりさせてくれないから仕方ないけど。
私に似てたら、唾液が少ないとかあるかもしれないしなぁ。
息子の歯のクリーニングは、22日の10時からになった。
雨が降らないことを祈る。
息子のメンテナンスが終わったら、自分の分予約して帰ろうっと。

インフルエンザの予防接種。

非常に痛かったです(涙)。



インフルエンザの予防接種に行ってきました。
にょろは一応家でも熱を測っていったんだけど(37.1度)、病院で測ると37.6度→37.3度→37.3度で問題ないだろうということで(ちなみに私は36.1度。36.5度くらいになりたい)。
今日は人も多くて、風邪引きも多くて、3歳くらいの子がむっちゃ咳してる上に(もちろんマスクはしてない。お母さんは予防目的かマスクしてたけど)、38.4度の熱があるというので、移らなきゃいいなーってそればっかり気になっていました。
待ち時間と接種後の様子見30分で、だいたい1時間半かかった。
今までで最長。
接種は私が先だったんだけれど、やっぱり痛いよね、インフルエンザって。
最近私はインフルくらいしか受けていないけど、なんか採血よりも痛い気がする(薬剤が入るのと血液が出ていく違いなんだろうか??)。
「痛いなー」って言ったら、看護師さんから「にょろくん(後ろで待機)に聞こえるよー」と言われてしまったー。
情けない母親だ!
そしてにょろの番。
最初は泣かないのかなーって思ったら、やっぱり痛かったみたいで、ちょっと声を上げて暴れ気味に。
まぁ大泣きしたりはなかったから良かったけど(そして頑張ったからまたシールをもらった)、その後の待ち時間に結構動きたがったりして、それが問題だった。
待合も人多いのに・・・。
先日、日本脳炎の予防接種で死亡事故があったから、日本脳炎の予防接種じゃないとはいえちょっと不安にもなっていたけど(インフルエンザは初めてだし)、特別問題はなさそう。
帰ってお昼ご飯食べたら、にょろはすぐに寝てしまった。
なんか、インフルの接種後って一気にダルくなるよね。
私、右腕に打ってもらったんだけど、左にすれば良かったってちょっと後悔。
腫れるの分かってたし、帰ってから肩の方まで重たい感じに。
失敗した~。
にょろはまだ大丈夫そう。
さっき起きてきたけど、元気いっぱい。
次は2週間後~4週間後の間でもう一回接種しないといけないから、風邪引かないように注意しないとね。
看護師さんにも「風邪引いたら大変だから、出来るだけ早めに予定立てて来て」って言われたし。
・・・本当に、今日の男の子の風邪がうつってないと良い。


不活化ポリオ(初回免疫)終了。

今月に入ってから、何度となく体温が高くて断念していた不活化ポリオ。
初回免疫は今回で終了だったんだけれど、なかなかうまくいかず。
一昨日は、家で測った時に36.7度で病院に行ったら、病院まで歩いて行ったせいか(病院までの距離は近いけど、にょろが歩くと10分はかかる。おまけに家が肌寒かったから、半袖の上に長袖を羽織らせていた)、1回目が37.9度まで上がってしまい、2回目も37.6度。
結局そのまま帰ってくることに。
今日は、家で測った時に36.9度だったんだけれど、このままではいくら待っても予防接種には行けんと思って、にょろを抱いて病院まで直行。
37.3度で安心していたところ、看護師さんに「もう1回測って」と言われ、ドキドキしながら2回目。
なんと、36.8度でGOサイン。
家で測ったのより下がってるなんて初めて~。
そんなわけで、無事、不活化ポリオ接種出来ました。
注射の時には、看護師さんが「そうそう、ちょっと待って」と動物のシールをにょろに。
「にょろくん。これはなぁに? キツネだね~」とシールに気をそらしてくれている間に、もうひとりの看護師さんが注射。
にょろは一瞬「あれ?」と思ったみたいだけど、シールに夢中でまったく泣かず。
あっという間に終了。
そして診察室を出る時には「泣かなくて偉かったから、もう1枚あげる」と、今度は新幹線のシールもゲット。
接種後は30分ほど待合で待たなくてはいけないんだけれど、その間ももらったシールを眺めたり、お隣に座ったおばあちゃんと話したりで、お利口に待てました。
あー、今日は本当に楽な注射だったなぁ。
帰りはちゃんと歩いて帰れたし。
次はインフルエンザだけれど、インフルエンザもすんなり終わると良いなー。

そのインフルエンザですが。
にょろがお世話になってる病院では、1歳~小学6年生までは市の助成があるので、1回2000円(2回接種)。
私は助成がないので3000円。
府中市では、10月1日から予防接種をスタートさせているそうだけれど、これは市や病院によっても違うかも。
予防接種のサイトを見てみたら、10月中旬からが多いみたいです。
金額も病院によって違うから、予防接種を受ける時には金額などチェックしてみるのも◎。
看護師さんも「うちは一般が3000円だけど、探せばもっと安いところもあると思うよ」って言ってたくらいだし、1回の予防接種だけだったら金額の安いところに受けに行くのもアリかも。
うちはもう、探すの面倒だし(わざわざ電話で確認するのが嫌)、何より家から近いから、今日予約もして帰ってきたけど。
去年は確か、4000円で接種したはずだし。
インフルエンザは、子どもがかかると厄介だから、出来ることなら予防接種受けておきたいよね。
予防接種受けたからって絶対にかからないわけじゃないけど、軽く済むならその方が良いし。
まぁ、その時のワクチンの型と流行した型が合致しないと、ダメだけれど(それが外れてインフルエンザで苦しんだのは、いつのことだったか・・・おかげでその時に3キロ痩せたんだけどさ。今インフルにかかったら、本当に大変なことになるよ。育児どころじゃない)。
不活化ポリオは、1週間後にはもう別の予防接種が打てるんだけど、申込書に「1か月以内に発熱や病気にかかったりしましたか?」っていう項目があって、一昨日は病院で体温で引っかかってポリオ受けられなかったし、もしかして来週は受けられなかったりするんだろうか?
どっちにしろ、私も受けないといけないから、Oさんが一緒に行ってくれる日の方が良いし、早くて20日の土曜日かな。
私も久々の注射だー。
ガンバロー。