タグ : 手帳

にょろと歯医者へ。

前回行ったのいつだったのかな(あったあった、5月21日だって)。
先日、歯医者から定期検診のお知らせ(2回目。1回目は夏)が届いて、いい加減涼しくなってきたし行かなくてはということで、今日行ってきました。
1回目のお知らせで行かなかったのに、見捨てずに改めてお知らせを送ってくれるなんて、とっても親切。
今日は人も少なくて、行ったらすぐに診てもらえた。
歯科衛生士さんから「大きくなったねー」って言われて、嬉しくなる。
数か月前に数回しか行ってないのに、ちゃんと覚えてくれてる。
ありがたいね。
にょろ、今回も虫歯はナシ。
最近私も息子に食べさせるものがだんだんいい加減になってきて、滅多に買わないけど、もみじまんじゅう食べさせたり(生もみじ。息子大好き。たまに帰省する途中で寄ったSAで買ったりする)、時々ジャム塗ったロールパン食べさせたりするから、かなり心配だったんだ。
治療がないということは、歯医者嫌いになる日がまた遠のいた(良かった)。
で、問題は下の前歯裏の歯石。
「なんだ、思ったほどついてないね」って先生は言ってたけど、結構前からついてたんですよ、実は。
前回取ってもらってから、1カ月ともたなかったと思う。
仕上げ磨きも、させてくれたりさせてくれなかったり。
最近ちょっとだけさせてくれる回数増えたかなって感じだけど、毎回はまだ無理で。
でも歯医者では言われるがままに口を開けるし、先生から歯科衛生士さんから、会う人みんなに「いい子してるねー」「まだ保育所に行ってないとは思えない」とベタ褒めされるほどのいい子ちゃんっぷりを発揮。
家でもそうやっていい子してくれたら、苦労はしないんだが(とはいえ、外で悪い子されるよりはマシ)。
あっという間にクリーニングとフッ素塗りが済んで、「いい子してたから歯ブラシをあげよう」って先生から歯ブラシをもらい、帰りがけにくじ引きをさせてもらい(今回の景品はメロンの形をした消しゴム。かな?)、何の問題もなく終了。
また4カ月後くらいにお知らせをくださるそうなので、その頃になったらまた連れて行こうと思う。

次は私がクリーニングに行く番。
私も前回行ったのが1月だから、行っておかないと。
私にも半年経った頃お知らせが来ていたんだけど、徒歩で行くには暑すぎる時期だったから(私の運転技術では注射が出来ない駐車場なのです)、そのままにしちゃったんだよねー。
どうやら大人は、行かなかったらそのまま放置されるらしい。
まぁ、子どもも大人も「あの人来ないわね」って、お知らせ出し続けたり出来ないよね。
子どもの分だけでもちゃんと把握してくれてるのは、本当にありがたいと思う。
私も「連れて行かなきゃなー」って思ってたけど、電話するのが嫌いだから先延ばしにしてた時に、はがきが来たから「電話するか」って行動に移せたし(ダメ親)。
天気がどうかなーって思いつつも、30日の10時に予約。
どうか晴れますように。

ちなみに、今日は歩いて行きました。
ベビーカーも使わず。
前は途中で「だっこ」だのなんだの言ってきて大変だったけど(確か雪が降ってて傘もさしていて死にそうになった)、自分で歩いてくれるからかなり楽に。
行きは近くの銀行に寄って、帰りはスーパーに寄り道して帰ったけど(フッ素塗ってから30分は何も食べられないから。家に帰ると何か食べたがるから時間稼ぎのために)、1回も「だっこ」って言わなかった。
これなら、30日は雨が降っても大丈夫かも。
息子用の合羽も長靴も買ってあるし。


日付が前後しますが、19日はパートナー支援で、Oさんとにょろ、支援センターでクッキングでした。
前回の親子教室の時にもらったレシピ集の中から、何品か作ったらしい。
Oさん、人参すりおろしたって言ってたかなぁ?(忘れた)。
普段全然料理はしない人だからどうなるかなって心配してたけど、どうってことはなかったみたい。
今回は人数も少なくて、みんなにょろと同学年の子ばっかりだったらしい。
普段のクッキングは人数多くてちょこっとしか出来ないけど、お野菜お鍋に入れたりお手伝いがいっぱい出来て良かったね。
ご飯もたくさん食べたらしいよ。
その間に、私はインフルエンザの予防接種へ。
「妊娠されてる? うちは妊婦さんの予防接種はしない方針なんよ」と看護師さんに言われる。
いえ、お腹は出てますが妊娠してません・・・。
いい加減、このお腹はなんとかしないといけませんね、そうですよね、そうですよ、今更ですけども。
先週1週間、気落ちしてダラダラ過ごしてたら、1キロ体重が増え、便秘になり、吹き出物も出来て散々。
普段も別に運動とかしないけど、ダラダラしてたらダメなんだなって、改めて思った。
運動はしないけど(宣言)、ダラダラもしない。
大事なことだ。
友達が電話やメールをくれて浮上したので、1週間ほぼ放置していた手帳も開きました。
手帳を放置してた1週間、やること忘れたり、手順を間違えて慌てたりしたから、やっぱり手帳って大事だなって実感。
って言うほど活用してないんだけど、あるのとないのとでは全然違うのが分かったから、今週からはちゃんと手帳を開いて確認するようにしてる。
週間リフィルは、やっとOさんが作ってくれたものに切り替わりました。
わーい!
まだちょっと慣れないけど、これからこれから。
ちょこっとやる気出して、冷蔵庫には時間関係なくささっとやってしまえる用事や、「○日までにやる」という忘れたくない用、Oさんへの確認事項を書き込んだ付箋を貼るシートを作って活用中。
これが意外に便利だった(今の私には手帳より便利かもしれない)。
書き込む用の付箋も、シートにマステで固定して貼ってるんだけど、これがちょっとイマイチ。
何か良い方法がないか考え中です。


そういえば、前にごほうび付きの目標を立てたんだけど、達成しましたー。
思ってたよりあっさりと。
洗い物がちょこっと残ったりする日もあったんだけど、朝食までに5分余裕があった日や3品作れる日もあったから、そこはチャラで(甘いかな)。
起床してから1時間半で夕飯2品作れるので、午後からが非常に楽になり(午後から台所に立つのは、次の日のお弁当&夕飯の下準備と洗い物の時だけ)、こうやってにょろの昼寝中にゆっくりブログの更新も出来るように。
最初は「お弁当と朝の味噌汁作るだけでいっぱいいっぱいなのに、夕飯の下準備なんて無理無理」って思ってたけど、下準備が出来るようになったら夕飯作りも出来るようになって。
人間、やろうと思えばできる。
3品目がレンチンで出来る料理なら、3品作るのも可能かもしれないとすら思う。
最終目標は『1時間半でお弁当おかず4品+夕飯3品+朝ご飯+その日に作るおやつの材料の計量』なんだけど、息子のお弁当に手がかかるようになったら、さすがに無理かなって思う。
手の込んだキャラ弁は作るつもりないけど、少しかわいい感じにしようと思ったら、今みたいにただ詰めるだけじゃダメだもんね。
何はともあれ目標は達成したので、後日マスキングテープを買おうと思います。
今究極にお金ないから・・・。
通帳記入に行ったら、哀しい現実目の当たりにしたから・・・。